本のページ

SINCE 1991

つながろう俳句で!つなげよう季語を!『別冊NHK俳句 脳活!まいにち俳句パズル 秋冬編』が刊行

『別冊NHK俳句 脳活!まいにち俳句パズル 秋冬編』(著:髙柳克弘さん・ニコリ)

『別冊NHK俳句 脳活!まいにち俳句パズル 秋冬編』(著:髙柳克弘さん・ニコリ)

『別冊NHK俳句 脳活!まいにち俳句パズル 秋冬編』(著:髙柳克弘さん・ニコリ)が、NHK出版より刊行されました。

 
人気バラエティ番組「プレバト!!」での俳句才能査定ランキングコーナーをきっかけに、今や俳人だけではなく、芸能人や一般の人にとっても身近な文芸となった俳句。5・7・5のわずか17音で、さまざまな世界を想像させる俳句の底力に心奪われている方も多いのではないでしょうか?

俳句の奥深い魅力をしっかりと味わうために欠かせないのが、数々の季語たちと綺羅星のような名句の世界を知っておくことです。名句は、読者を一瞬にしてその作者や作者の時代の文化、暮らし、人生、自然界とつなげてくれます。名句や季語を一つ一つ知ることが、豊かな人生を歩む杖になってくれることでしょう。

 

「台風」、「抜け毛」は秋の季語!?

 
吹かれきし野分の蜂にさゝれたり 星野立子

例えば「台風」は、歳時記(季語の辞典)では「野分(のわき)」という風雅な呼び名の季語として載っています。<吹かれきし野分の蜂にさゝれたり 星野立子(ほしの・たつこ)>は、運の悪いことに台風の風に飛ばされてきた蜂にちくりとさされてしまった、という意味。ユニークですが、野分が蜂に姿を変えて襲い掛かってきたような感じも魅力です。

 
木の葉髪一生を賭けしなにもなし 西島麦南

例えば「抜け毛」も、歳時記での「木の葉髪(このはがみ)」という季語の名を知ると、ゆかしく思えます。<木の葉髪一生(ひとよ)を賭けしなにもなし 西島麦南(にしじま・ばくなん)>は、抜け家を眺めながらの晩年の述懐の一句で、一生を賭けて一つのことを突き詰めることがなかったという感慨の呟きに、多くの人が共感されるのではないでしょうか。

 

秋冬のステイホームは「季語パズル」で脳活!

旅に出掛けられない、人と会えない今こそおススメなのが、季語と名句の世界を旅する「俳句パズル」です。

NHKテレビテキスト『NHK俳句』誌で10年以上続く人気パズル連載に、新作巨大パズルと名句&季語解説を加えたパズル本が発売になりました。

季語となっている言葉をつなげることで正解探しにチャレンジする新しいジャンルの学習パズル本です。脳トレ、俳句力アップに確実につながります。

 
パズルはクロスワード、スケルトン、シークワーズ、読み方スケルトンの4種類、秋と冬で50問、後日発売の春夏編で50問。100問解けば100の名句と季語が身につきます。

わかりやすい解説で季語と名句の世界をナビゲートするのは髙柳克弘さん(俳人)。学んだ季語を使って俳句を書き込むスペースや、「脳活まちがいさがし」もあるので、たっぷり毎日楽しめます。

パズルをめくると、解答の季語を使った名句と解説。さらに、問題に使用した難しい季語のワンポイント解説もあり。

パズルをめくると、解答の季語を使った名句と解説。さらに、問題に使用した難しい季語のワンポイント解説もあり。

スペシャルとじ込み付録「正岡子規の名句パズル」(解説:神野紗希さん)では、正岡子規の俳句人生を丸ごと解説!
俳句好き、パズル好き、どちらも満足の本書は、脳活・脳トレにもぴったりです。

スペシャルとじ込み付録は、巨大なスケルトンパズル。正岡子規の俳句人生と名句が学べます。(解説:神野紗希さん)

スペシャルとじ込み付録は、巨大なスケルトンパズル。正岡子規の俳句人生と名句が学べます。(解説:神野紗希さん)

 
<「俳句パズル」が大好きな人たち (『NHK俳句』テキストへの感想より)>

◎「テキストが届くと、まず俳句パズルで頭の体操をして、各コーナー楽しみながら勉強しています」68歳女性
◎「少々頭を捻ることも有りましたが楽しく取り組むことが出来ました」85歳女性
◎「初心者にはこのクイズが楽しく学習できます。「二星(にせい)」なんて知らなかったし、私は「螻蛄(おけら)」を見たことない。まだまだ基礎からという感じでいます」48歳女性
◎「NHK俳句 脳活!まいにち俳句パズルの出版を知りました。楽しみにしています。早速注文しました」75歳男性
◎「わたくしにとりましてはいい勉強になります 歳時記を開いたり辞書を引いて調べたりしております」94歳女性

 

著者プロフィール

 
■ニコリ

日本で唯一のパズル専門出版社。数独やクロスワードパズルなどのパズル本の出版のほか、新聞、雑誌、ゲームソフトなどへのパズル提供もしている。「NHK俳句」テキストでは、俳句パズルのコーナーを担当。

 
■髙柳克弘(たかやなぎ・かつひろ)さん

1980年生まれ。静岡県出身。俳人。2002年俳句結社「鷹」入会、藤田湘子に師事。現在編集長。
「NHK俳句」2017年度選者。読売新聞朝刊「KODOMO俳句」選者。早稲田大学講師。

著書に『凜然たる青春―若き俳人たちの肖像』(第22回俳人協会評論新人賞)、『NHK俳句 作句力をアップ 名句徹底鑑賞ドリル』『究極の俳句』。句集に『未踏』(第1回田中裕明賞)、『寒林』など。

 

別冊NHK俳句 脳活! まいにち俳句パズル 秋冬編
ニコリ (著), 髙柳 克弘 (著)

学べるチャレンジ50問! 楽しみながら季語の理解が深まり、名句が身につく

10年以上続く「NHK俳句」テキストの人気パズル連載に、新作巨大パズルと名句&季語解説を加え、楽しみながら学べる1冊。「まいにちチャレンジ」で季語、「正解なるほど解説」で名句が身につきます。
パズルはクロスワード、スケルトン、シークワーズ、読み方スケルトンの4種類があり、秋と冬で50問、後日発売の春夏編で50問。100問解けば100の名句と季語が身につきます。わかりやすい解説、ナビゲーターは髙柳克弘さん(俳人)。学んだ季語を使って俳句を書き込むスペース、「脳活まちがいさがし」もあり。

スペシャルとじ込み付録「正岡子規の名句パズル」では、正岡子規の俳句人生を丸ごと解説!
俳句好き、パズル好き、どちらも満足の本書は、脳活・脳トレにもぴったりです。

序文(学び方ガイド)
秋、冬の季語解説・問題1~50(大型サイズ新作4問)
正解解説:髙柳克弘
脳活まちがいさがし4問
スペシャルとじ込み付録「正岡子規の名句パズル」解説:神野紗希

第2弾は「別冊NHK俳句 脳活! まいにち俳句パズル 春・夏編」として年内刊行予定!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です