本のページ

SINCE 1991

「クマのプー太郎」著者・中川いさみさんエッセイ漫画『コロコロ毛玉日記』が刊行

100万部突破の人気漫画「クマのプー太郎」で知られる中川いさみさんが朝日新聞土曜別刷りbeで連載中の人気漫画「コロコロ毛玉日記」が書籍化され、朝日新聞出版より刊行されました。

 

猫との暮らしを描いた、ほのぼのエッセイ漫画『コロコロ毛玉日記』 特別付録には松任谷正隆さんが作曲・アレンジした、3匹の猫たちの絵描き歌動画

もともとは犬好きで、犬しか飼ったことがなかった著者が、ふとしたきっかけで、生まれて初めて、それも3匹の猫と一緒に暮らすことになります。失笑、苦笑、大爆笑、驚き、そして絶句……。そんな日常をコミカルに描いていきます。

 
著者曰く、「猫との暮らしはハプニングが続出。目がテンになるようなことばかりだけど、猫がいてくれたおかげで、僕の生活は幸せ時間でいっぱいになった――」そうです。

 
特別付録は、松任谷正隆さんが作曲・アレンジした、3匹の猫たちの絵描き歌動画だけでなく、「ソプラノ歌手・伊藤和子とねこパンチ合唱団」による、元気ハツラツのレコーディング風景が見られるメイキング映像です。

★『コロコロ毛玉日記』公式サイト:https://publications.asahi.com/feature/korokoro_kedama/

 
単行本化にあたり、連載では読めなかった描き下ろし漫画が2編、ショートコメント付きの描き下ろし猫カットが30点、さらに中川いさみさんが撮り下ろした猫写真3枚付いています。

 

著者プロフィール

中川いさみ(なかがわ・いさみ)さんは、漫画家。1962年生まれ、横浜市出身。「クマのプー太郎」がシリーズ累計の100万部を突破となり、テレビアニメ化もされる。

2003年朝日新聞広告賞を受賞。2020年より朝日新聞土曜別刷りbeで「コロコロ毛玉日記」の連載を開始。

 

コロコロ毛玉日記
中川 いさみ (著)

ひょんなご縁から、生まれて初めて猫と暮らすことになる。
それも次々と増えていき、ついには3匹に。絶句、驚き、苦笑、失笑、大爆笑。
目がテンになるハプニング続出!!
だけど毎日の生活は、幸せ時間でいっぱいになっていく―――。

「犬好きだったけれど、猫ってこんなに可愛いくて楽しかったの!?
猫がいてくれたおかげで、精神的にとても助けてもらいました」

朝日新聞土曜別刷りbeで連載中の大人気コミックエッセイ、待望の書籍化。
松任谷正隆さん作曲・アレンジによる、3匹の絵描き歌もお楽しみ下さい!(詳しくは158頁)

特別付録として、連載中でも読めなかった描き下ろしマンガ2編、新たに描き下ろされたイラストと写真33点付き。

 
【関連】
コロコロ毛玉日記出版記念 絵描き歌 | 朝日新聞出版

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です