気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『疲れたあなたをほめる本』「おつかれさま!」「がんばっててえらい!」SNSフォロワー26万人超え 、わかるさんによる史上最強の”ほめ本”が誕生!

わかるさん著『疲れたあなたをほめる本』

わかるさん著『疲れたあなたをほめる本』

わかるさん著『疲れたあなたをほめる本』が、ポプラ社より刊行されました。

 

誰だってほめられたい気持ちがある!

友達との関係、親との関係、パートナーとの関係、すべての人間関係に悩んでしまうとき、壁にぶち当たってしまうとき、心がモヤモヤしてしまうとき、私たちは何気ない毎日に一喜一憂して、知らず知らずのうちにストレスを溜めています。

 
そんなとき、誰かがほめてくれたら、どんなに嬉しいだろう!と思ったことはないでしょうか?

私達はそもそも、ほめることも、ほめられることも、慣れていないような気がします。
しかし、こんなにも毎日をがんばっているあなたのために、読むことで心が温かくなる、ほめ本が誕生しました。

わかる

わかる

SNSフォロワー数が26万人超え、LINEスタンプ「ほめるスタンプ」が大人気のイラストレーター・わかるさんが、あなたの毎日にエールをくれます。わかるさんの代名詞「うさぎとくま」のイラストとともに、日常をポジティブにとらえなおす優しいメッセージがぎゅーっと詰まっています。

 
色んなシチュエーションで描かれた日常の中には、今のあなたにピッタリの気持ちが、見つかることでしょう!
かわいいイラストとメッセージに、自分の心が救われていく宝物のような一冊です。

 
さて、今日のあなたをほめるメッセージはどのページにあるでしょうか?

わかる

わかる

わかる

わかる

わかる

わかる

わかる

わかる

わかる

わかる

わかる

わかる

わかる

わかる

わかる

わかる

 

本書「あとがき」より(一部抜粋)

赤ちゃんのころは、寝返りをうっただけで、おすわりをしただけで、ご飯を一口食べただけで、これでもかと言うほどほめられるのに、おとなになると、まあまあ「ふつう」に生きているだけではほめられることはありません。悪いときだけはしっかり怒られるのに。

 
今この瞬間ダラダラしていたとします。それは昨日がんばって疲れているからです。じゃあそのときは、ダラダラを咎められるよりも、ほめられたい……。昨日がんばってなくても、一昨日ものすごくがんばったのかもしれないし、明日がんばるための充電かもしれないし、ダラダラしていたことで思いつく大発明もあるかもしれない。本当は「生きているだけですごい!」ことなんです。何をしていても、どんなタイミングでも、ほめるところはあると思います。

 
うさぎとくまを通して、日常を少しでもポジティブにとらえてほしいという気持ちを込めて本を作りました。

 
上司や同僚や友達やパートナーや親に「ほめて!」とは言いづらいのですが、そんなときは心の中のうさぎとくまに自分自身をほめてもらい、暮らしていただけたら嬉しいです。

わかる

 

担当編集からメッセージ

ぼくはほめられるとめちゃくちゃ嬉しいです。
意外な人から不意にほめられると泣いてしまいそうになることさえあります。

 
誰かにほめられることで、いまの自分を肯定できたり、仕事や勉強、家事へのやる気を高められたりする。逆に、自分がほめることで、ほめられた人が嬉しい気持ちになる。その顔を見て、自分も嬉しくなる。友だちや家族、同僚のいいところにもっと注目できるようになったりもする。「ほめ」にはすごい力があるんです。

 
わかるさんの、うさぎとくまのLINEスタンプ「ほめるスタンプ」からこの企画がスタートしました。このうさぎとくまが職場や家庭、いろんなシチュエーションでほめてくれたら最高だなあ、と。デザインは佐藤亜沙美さんにご依頼し、本当にすてきな本になりました。

本を読みながら、自分がほめられているような、肯定されているような気持ちになっていただけたら嬉しいです。

 

本書の構成

 
第1章 人間関係のモヤモヤを「ほめ」に変える!
・やる気がない
・傷つくのが怖い
・余計な一言を言っちゃう
・何でもいいから甘やかされたい
・何でもいいからほめられたい
・自分の居場所がない
・嫌なことから逃げちゃう
・許したくないのに許しちゃう
・ありがとうって言えない
・誰もわかってくれなくてつらい

第2章 ひとりの時間のモヤモヤを「ほめ」に変える!
・お風呂になかなか入れない
・急ぎじゃないことほどしちゃう
・平日に夜更かししちゃう
・週休2日でもつらい
・朝起きられない
・言い訳しちゃう
・いくらでもラクしたくなっちゃう
・コンプレックスがつらい
・時間差でムカついちゃう
・何もかもうまくいかない

第3章 なるべくモヤモヤしないためのこれからの暮らし
・意見を変えてもいい
・ささいなことでも自分をほめる
・自分にご褒美をあげる
・嫌いなことは嫌いなままでもいい
・嘘はガマンする
・イヤな言い方はしない
・自分の気持ちを隠さない
・強めの深呼吸する
・モヤモヤのままにしておく
・小さな幸せを見逃さない

 

著者プロフィール

著者のわかるさんは、1991年生まれ。イラストレーター。シンプルな線でニコニコした顔のイラストが特徴。広告、書籍、 雑誌、Web 媒体のイラストレーションの制作を中 心に活動している。LINE スタンプも販売中。

著書に『今日は早めに帰りたい』(KADOKAWA)がある。 本書は初のメッセージブック。好きなほめ言葉は「 すごい」「えらい」「ちょうど良い」「センスがいい」「歯が白い」。

★Twitter[@wakarana_i]:https://twitter.com/wakarana_i
★Instagram[@wakarana_i2]:https://www.instagram.com/wakarana_i2/

 

疲れたあなたをほめる本
わかる (著)

人間関係のモヤモヤ、会社でのイライラ、自分のダメさ加減など、ネガティブな気持ちから解放される!

なんだか疲れがとれない。満たされない。イライラしちゃう。どんどんモヤモヤがたまっていく……。
きっとあなたに足りないのは、ほめられること。自分で自分をほめること。そして他人をほめること。
日常に「ほめ」があれば、心にちょっと余裕ができる。

TwitterやLINEスタンプで大人気のイラストレーター・わかるが贈る、疲れたあなたに寄り添う168の「ほめ」メッセージ。

うさぎとくまのイラストとやさしい言葉が、日々のモヤモヤした気持ちをポジティブに変換します!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です