本のページ

SINCE 1991

「juJoe」平井拓郎さんの小説『さよなら、バンドアパート』が映画化 主演は清家ゆきちさん

平井拓郎さん著『さよなら、バンドアパート』

平井拓郎さん著『さよなら、バンドアパート』

バンド「juJoe」ボーカル兼ギターの平井拓郎さんの小説『さよなら、バンドアパート』の映画化が決定し、今夏、シネマート新宿ほかで全国公開されます。

 

バンド「juJoe」の平井拓郎さんがnoteで連載した小説『さよなら、バンドアパート』が映画化!

バンド「juJoe」のボーカルとギターを担当する平井拓郎さんは、2013年ごろのバンドシーンの思い出や小説作品をメディアプラットフォームnoteに投稿したところ、実体験に基づくリアルすぎる描写が多くの共感を話題となり、わずか9カ月で書籍化、2021年7月に『さよなら、バンドアパート』として刊行されました。

 
その後、多くのバンドマンから絶賛の声が上がり、発売から間も無く映画化へと結びつきました。映画版では、主演を清家ゆきちさんが演じ、森田望智さん、梅田彩佳さん、高石あかりさんらが共演。「ニート・ニート・ニート」の宮野ケイジさんが監督を務めます。

★映画公式サイト:https://banapa.net
★note「さよなら、バンドアパート1」:https://note.com/takuro_/n/n58588e3e63cd

 
<作品のあらすじ> ※敬称略

(C)2021「さよなら、バンドアパート」製作委員会

(C)2021「さよなら、バンドアパート」製作委員会

都会の喧騒に揉まれながら、音楽の道に進みたいとささやかな夢を持っていた川嶋。大いなる道の手前で、まだ誰でもなく、何も持たなかったあの頃――彼の背中を押しステージへと導いてくれたのは、大阪で出逢ったユリだった。ミュージシャンとしてプロデビューを果たした川嶋だったが、そこには厳しい現実が待ち受けていた。

主人公・川嶋を演じるのは、バンドマンとして活躍した経験を持ち、俳優デビューとなった清家ゆきち。森田望智は川嶋の運命の人・ユリ役、梅田彩佳がどん底期の川嶋に影響を与えるユキナ役、高石あかりが10代の川嶋に影響を与える少女・美咲役として参加し、「KEYTALK」の小野武正が川嶋と音楽活動を共にする盟友のベーシスト・シンイチロウに扮している。また、松尾潤、上村侑、石橋穂乃香、阿南健治、千原せいじ、竹中直人といった多彩な才能が結集。ライブシーンでは「KEYTALK」のほか、「cinema staff」も本人役で登場する。

 

原作者・平井拓郎さんのコメント

2013年、僕はロッキング・オンのコンテストで優勝しました。フェスが爆増し、ライブハウスのバンドがテレビに出まくり、手首にはめるゴムの輪っかが500円で飛ぶように売れた時代です。その頃の話をnoteに書いていたら同い年のバンド友だちが笑ってくれました。

 
ある日、知り合いから監督まで原稿が渡り、瞬く間に映画になっていて、目が覚めたら上映会でした。スクリーンから染み出る苦味は間違いなくあの日味わった苦味でした。友だちはバンドとしてバッチリ出ていました。
その夜、「俺たちがいたのはこんなにも小さな世界だったのか」と僕が言うと「あんなにも俺たちのすべてだったのにな」と言って酒を注いでくれました。

★著者が映画化に寄せた想い:https://note.com/takuro_/n/n359451793eb7

 

著者プロフィール

著者の平井拓郎(ひらい・たくろう)さんは、1987年生まれ。兵庫県神戸市出身。ロックバンドQOOLANDを結成し、ロッキング・オン主催コンテストRO69JACKにてグランプリを受賞。UNIVERSAL MUSIC JAPANでのメジャーデビューを経て解散。

その後、ロックバンドjuJoeを結成し、無料CDを1万枚配布。1000日以上連続のnote投稿が話題となり、2021年に『さよなら、バンドアパート』として書籍化。

★note:https://note.com/takuro_
★Twitter:https://twitter.com/Takuro_juJoe

 

さよなら、バンドアパート
平井 拓郎 (著)

ミュージシャンの夢を追って上京した男の波乱万丈の物語。2022年春、映画化決定!/「バンアパは理想が低い!サザンを目指せ!」マネージャーの怒声が赤坂の会議室を揺らした。傲慢、横柄、不遜を恫喝で和えた味のする言葉だった。体育教師さながらの体躯をしたマネージャーが、僕たち三人に鋭い眼光を向けている。ホワイトボードには『二〇一三年の目標』と書かれていた。(本文より)

 
【関連】
【映画公式サイト】さよなら、バンドアパート
さよなら、バンドアパート1|takuro(juJoe)|note
さよなら、バンドアパートの初号試写会|takuro(juJoe)|note

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。